都城の写真館 塩屋写真館 YAHOOニュースより〈幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴〉

塩屋写真館

YAHOOニュースより〈幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴〉

YAHOOニュースに興味深い記事が載ってました。
〈幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴〉
 
『『東京都内のPR会社で働く男性(33)は約2カ月に1度、息子の写真のために仕事を休んでいる。
 
 息子の通う幼稚園では、行事などで撮影した写真が平日の10日間、午前11時まで張り出され、数百枚が長い廊下の両側に広がる。丁寧に見ていかないと見逃すし、首や腰も痛くなるほどだ。
 
 幼稚園までは歩くと30分の距離。体が弱い妻に行かせるわけにもいかず、男性が犠牲になる。おまけに1枚150円で現金をちょうど用意しなければならない。初めてのときは小銭が足りなくて、いらない写真を3枚も買うはめになった。
 
 男性は、仕事の関係でインターネット写真販売サービスの存在を知った。「スナップスナップ」というそのサービスは、スマホで、通勤途中や昼休みなどの隙間時間に写真を見て購入できるし、カード決済なので小銭を用意しなくていい。しかも園側の金銭的負担はなく、写真の値段も同程度だという。
 
 男性は、息子の通う幼稚園でも導入をお願いしたが、聞いてもらえなかった。
 
「デジタルの時代にどうしてこんな労力がかかることを続けているのか、理解できない」』』
 
※AERA 2016年4月4日号より抜粋
 
 
塩屋写真館も保育園・幼稚園むけに“PhotoSpot”という、完全ネット写真販売サービスをおこなっています。
 
スタジオに来られる客様の声から始めたもので、基本的には、先生方が普段から子供たち日常生活の様子を撮影したものを、インターネット上で保護者に提示、販売していますので、導入費用から全て一切 “無料” なのです。
 
閲覧はPCでもスマホでも可能ですし、支払いもクレジットや近くのコンビニでも可能。写真は自宅のポストに届きます。
写真販売に関して、保育園側の手間暇もかかりません。
 
保護者の方々からは、普段見ることのない日常生活の様子を見ることができると非常に好評いただいております。
 
「うちの園にも営業に来てください!!」
お声を頂き、営業にも行くのですが、中々・・・というのが現状です。
中には「そんな商売は個人情報保護法違反だから訴えてやる!」との厳しいお声も・・・。
 
ちょっとしたネット通販のサイトよりセキュリティーは厳しく、第一販売の度に発行されるパスワードなどがないと閲覧すら出来ない様になっていますので、そういった心配は全く無いのですが・・・。
 
新しいことにチャレンジするのは勇気がいりますが、もっと上手にデジタルサービスを利用し、もっともっと皆が幸せになれればよいなと思う記事でした。

« »